2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“It's for you”その他

先日、いかにも矢野顕子サイコーみたいなことを書きましたけど、実はけっこう苦手だったりもします。なんというか巨大な壁みたいなものとして屹立しているわけですが、それは演奏技術とか作曲といった面でも圧倒的であるのは間違いない一方で、より決定的で…

Monochrome Set

パーフリから遡って、なんとなく2枚くらいアルバム持ってますが、改めて1979年と言われるとなんだかビックリしてしまいます。しかもミネアポリスでのライブだとか……。たしかヴォーカルの Bid という人はトルコ系の移民だったような……。この曲の題、思いっき…

小さな旅

新宿御苑〜三鷹駅を走ってきました。

トラウトバム

タイガーバームじゃなくて、あのJohn Gierachの Trout Bum の邦訳がとうとう発売されるようです。つり人社からです。『Flyfisher』を立ち読みしてて知りました。『L.L.Bean バス・フライフィッシング・ハンドブック』を翻訳した東知憲が翻訳をするようです。…

The Smiths

軽やかに飛翔するようでもあり、深く沈潜するようでもあるジョニー・マーのメランコリックなギターがカッコ良すぎ。コチラはライブのアンコールなんでなかなか曲が始まりませんが、当時の熱狂をかいま見ることができます。でも、コッチの方が演奏としてはま…

EBTG

オシャレとかセンスがいいとかそういうのを軽く突き抜けた、けっして色あせることのない瑞々しさには驚くばかりです。以前も紹介したことのあるトレイシー・ソーンですが、いまだにこの歌声には深く突き動かされます。青春とか、孤独とか、希望とか……、そう…

初ハーフマラソン

去る日曜日、はじめてのハーフマラソンに参加してきました。けっこう/かなり楽しかったです。高尾山のトレイルランニングでは社長を大きく引き離し、当社内では一番でしたが、今回は社長に遅れること10分、社内的には2位に甘んじました。年齢のハンデを考え…

神々の山嶺

家人がコミック版『神々の山嶺』(全5巻)を買ってきました。私もつい最近、夢枕獏の原作を買いかかったし(結局その時は半村良の『産霊山秘録 (集英社文庫)』を購入)、谷口ジローの『シートン──旅するナチュラリスト』を読んでみようかなぁと思っていたと…

またしても横滑り

JBに続いて……、ってか続いたわけではないでしょうけどマイケル・ブレッカーが亡くなったそうです。最初に思い浮かべたのが、鋼鉄チ○チン=Steely DanとJoni Mitchellでした。そしてまた横滑り。マイケル・ブレッカーがサックスを吹いているワケではないので…

ワンダーフォーゲル

山岳部とか登山部とかワンダーフォーゲル部とかバックパッキング部とか……、それぞれに一定のニュアンスがあるようでもあり、でも本当のところその違いはよく分からない……、みたいなそんな感じなので、お馴染みのwikipediaで調べてみると、フムフム。ホント世…

巻き初め

久々にフライを巻きました。久々にバスバグを巻きました。一本目の法則とでも言うべきものがあって、ようするに、その日一番最初に巻いた毛バリの出来が一番良いことが多い気がします。邪念が少ないからではないかと個人的には考えています。この日も見事に…

アッコちゃん

この中でいちばんハジけててキラキラ輝いているのは矢野顕子ではないか……と思ったり。もっとハジけてる映像があった気がするのですが(ヨーロッパのツアー?)、見つけられませんでした。 追記:「どうぞ埋め込んでくれるな」と、そういうことのようです。コ…

E233

12月26日くらいから、運用されているようなのですが、乗ったのは今日が2回目です。

禁じられた書

ようやく『アメリカの竹竿職人たち―アメリカン・バンブー・ロッド工房探訪記』を手に入れました。長いこと版元在庫切れ、しかも諸般の事情からこの版元から増刷されることは難しいというか、まずあり得ないと推測されます。税別定価3800円だった本に5000円出…

告知、その他アレコレ

御坂黒岳に登ってきました。最近富士五湖づいてます。 元気があったらできるだけ走ろう、と思っていました。そして、走るからにはできるだけ荷物をコンパクトにしようと思ってました。で、いつものパタの12リットルのトレイルラン用のパックに水を2リットル…

峠を越えた魚

とある個人的な興味──すなわち、私がよく行く場所のアマゴの由来を知りたくて『峠を越えた魚―アマゴ・ヤマメの文化誌』という本を買いました。ムチャクチャ面白いです。草木を愛でたり、絶景を眺めるのも山登りの楽しみであるのですが、ある地形をトレースす…

iPhone

すごく欲しい!!! ・iPhone - Apple ・Macworld Expo 2007:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 - ITmedia NEWS ・http://www.bridgedesign.jp/blog/2007/01/iphone.html ・http://www.tarosite.net/2007/01/mac_apple_iphone.html 次…

復活?

一連の騒動は去りましたが、バス問題がこの世からなくなったわけではありません。私は月に一度くらい「ブラックバス」をキーワードにグーグルニュースを検索し、はてなブックマークにクリップしてます。残念ながら、ほとんどのニュースは一定期間後リンク切…

丹沢が泣いている・さらに続報

以下1編と、支局長だよりが掲載されました。 ・http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20070109ddlk14040013000c.html ・http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20070108ddlk14070048000c.html

フランス語は小指の先ほども

読めませんが、なんだか面白かったのでとりあえず。コメント欄に一度チョロっと書いただけなのに「土○スピーカ」をキーワードにしたアクセスが本日目立ちます。また、テレビで放送でもしたんですかね? ・http://quebec-japon.com/blogula/?p=342

さらば「丹沢が泣いている」愛の戦士たち

という寒い冗談はさておき、最終回が掲載されました。「止」って書くのですね。釣り人的にはツッコミどころ満載な希ガス……。後者は一連の取材から生まれた後日談って感じですかね。人間って勝手ですね。 ・http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/ne…

ナヌッ!

最近、5000円も出して買っちゃったんですけど……(汗。 ・http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36770950

丹沢が泣いている・続報

昨日エントリした毎日新聞の「丹沢が泣いている」はまだ連載中でした。本日「http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20070107ddlk14040129000c.html」が掲載されました。昨日のエントリにもつけ加えています。まだ続くようです。

『岳』第3巻

岳 (3) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (68件) を見るまたしても、もりさんのブログで発売を知りました。いい表紙だと思います。個人的には2巻…

冠雪???

左が奥多摩方面。右が丹沢(写真をクリックすると拡大します)。一度しっかり山座同定しなければ。

丹沢が泣いている

という題の短期集中連載が正月の毎日新聞に掲載されていたようです。この足立旬子というレポーターは日頃から山で遊んでいる人ではなさそうなので、記事に皮相な感じも若干ありますが、ご参考にどうぞ。 ・http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/ne…

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。備忘録的にココログに年末年始のグダグダレポをアップしております。有益な情報はゼロです(苦笑。

修理終了

ユニクロの安物スウェットをドロドロのグチョグチョにしながら、窓やら網戸やらコンロやら便所やら風呂やら……、どこかは忘れたけど一所懸命掃除をしていた12月29日の午前にLUXMAN/L-507sが入院から帰ってきました。11月頃に壊れていたのですが、メーカーにど…