神々の山嶺

神々の山嶺 1 (集英社文庫(コミック版)) 神々の山嶺 2 (集英社文庫(コミック版)) 神々の山嶺 3 (集英社文庫(コミック版)) 神々の山嶺 4 (集英社文庫(コミック版)) 神々の山嶺 5 (集英社文庫(コミック版))
家人がコミック版『神々の山嶺(全5巻)を買ってきました。私もつい最近、夢枕獏の原作を買いかかったし(結局その時は半村良の『産霊山秘録 (集英社文庫)』を購入)谷口ジローの『シートン──旅するナチュラリスト』を読んでみようかなぁと思っていたところでした。その辺は、なんだかんだ阿吽の呼吸というか、夫婦なのかなぁと(笑
本作は、果たしてマロリーエヴェレストの登頂に成功したのか?という謎を軸に、実在した森田勝というクライマーをモデルにした羽生丈二が主人公となり話は展開されます。マッターホルンアイガーグランド・ジョラスの三大北壁の冬季単独登頂に成功した長谷川恒夫をモデルにした長谷常雄(こっちはベタ・笑)も登場します。そんな感じの虚実が入り交じった話運びと谷口ジローの絵にグイグイ引き込まれてしまいます。
面白すぎ!