2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト・エヴァ・アニメと世界の終わりの超新星

エウレカセブンはちゃんと見たことありませんが、たまーにTVでちらちら見たことがあります。たまにしか見てませんから、特にアレですが、まぁ、ポスト・エヴァ・アニメなんだなぁと、それだけは感じました。そして、そういうのを好きな人が、くるりも好きな…

リアリティ

イワナ俚諺*1がいつの時代に成立したかは詳かではないが、 釣り人の間で有意な指標として存在し得たのは、昭和30年代が最後であったようである。その頃から釣り人の意識のなかで俚諺のもつ意味、あるいは価値というものが変容したことになる。その背景には、…

Panoramic View from My Apartment

丹沢も積雪しているようです。写真には写ってませんが奥多摩の方は真っ白でした(ちなみに一番左のピラミダルな山が大山)。

丹沢釣り風土記

という本があったので買いました。なぜかというと、著者が『峠を越えた魚―アマゴ・ヤマメの文化誌』の鈴野藤夫だったからです。『峠を〜』も素晴らしい本でしたが、こちらも劣らず素晴らしいです。 比較する意味はあまりないかもしれませんが、碓井昭司の『…

中央線低山逍遙

久しぶりに山に登ってきました。今年中、できればあと2回、もうちょっと高いところを長く歩きたいです。できることなら一泊ぐらいして……。

峠のむこうへ

そろそろ人生の峠を越えたのかなぁ、もう向こう側が見えてしまったのかなぁ、なんてなんとなく寂しく思う今日この頃、「峠のむこうへ」というサイトを発見しました。面白すぎます。

K

K(ケイ) (Action comics)作者: 画・谷口ジロー作・遠崎史郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1993/07/12メディア: コミック購入: 7人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見るK (双葉文庫―名作シリーズ)作者: 遠崎史朗出版社/メーカー: 双葉社発売日…