2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で二郎

三徹明けの疲れ切った体とささくれだった心はジャンクな食い物を要求してました (そもそも今日は本栖湖か養沢に行きたかったのに、起きることすらできなかった……)。というわけでラーメン二郎に行ってきました。初体験です。 ラーメン二郎は、慶応大学前の本…

キレイはキタナイ((c) KARATANI, Kojin)

・「奥日光の湿原」全面禁煙に という記事がありました。某Y新聞はすぐにリンク切れするので、以下に引用します。 栃木県日光市は18日、「奥日光の湿原」が11月、国際的に重要な湿地と水鳥などの保全を目的としたラムサール条約に登録されるのに合わせて…

私もやってみました

My blog is worth $18,065.28.How much is your blog worth?どう考えても、ボヤキ系当ブログよりMANI-HANAさんのサイトの方が価値がありそうなので、極めて根拠レスな結果だと思われます。 追記:あくまで推測の域を出ませんが、アマゾンなどへのリンクの多…

OTZ

3日連続で夜中 (ってか早朝) まで仕事。人生を見直したくなりました。最初の2日はタクシー帰り。そして昨晩 (ってか今朝) は始発電車で帰ってきました。 一昨日 (ってか昨日の朝) の運転手さんはメチャメチャおもろい人でした。「やっぱ、明日の朝も早いンで…

競馬好きの酔っぱらい

某所で競馬と酒についてに書かれているのを目にしたました。私は競馬を含め、賭け事にはまったく興味がありません。一方、酒がない人生は考えられません。「競馬好きの酔っぱらい」なんていうと人生の落伍者そのもののようですが、ポーグスってそんなんじゃ…

そば芳アゲイン、そして、いたりあ小僧

先日、近所のそば屋のことを書いたところ、orzなコメントが書き込まれました (ちなみにこの人は別のところでも同じ書き込みしてました)。私に対する文句なら耳を傾けますし、ムカついたらムカついたでマジで切れますが、話題が人様のやっている店となるとそ…

イワナの夏/グレン・グールド

この間、八重洲ブックセンターで釣り本と山岳本を紙袋いっぱいに大人買いしてきて、今日、その中の一冊、湯川豊『イワナの夏 (ちくま文庫)』を読んでいました。「ヤマメ戦記」と題されたエッセイ集の4番目の話は「グレン・グールド」という文章でした。 「桜…

面妖な事態

先日、島崎憲司郎『新装版・水生昆虫アルバム』という本を予約したら、「注文を承りました」という返信をいただきました。差出人は先ごろ故人になられた編集人の方と同じ苗字です。 ところで、この編集人の方とこの方が生きた時代を語る本が、なぜか別の出版…

今さらアノ本

『マクリーンの川 (集英社文庫)』を読んでます。まだ途中ですが、先走ってしまいます。映画は見てません。先に書いておきますが、エサ釣りとルアー釣りを軽蔑する様にはうんざりします。以前にも書きましたが、たとえばフライ釣りを楽しむアフリカ系アメリカ…

伊藤君その後

以前、紹介した話の続きです。

サケ釣り

リンクしていただいているA Flyfisher's "mono"logueさんのこのエントリで知りました。ニュースをググってみたら、コレですな (10/16現在では2番目の記事です)。ココのことですな。 私は最近、一所懸命フライの雑誌のバックナンバーなんかを読み返していたり…

フライロッダー考

昨日の日記に書いたフライの雑誌56号に掲載のカブラー斎藤「私は言葉にうるさい」の中で、「フライで釣る人」の呼び方として「フライロッダー」が検討されています。 少なくとも日本ではそんな言い方誰もしねーよと言い切れる「フライロッダー」。この呼び方…

18分台

涼しくなってきたためか、朝のジョギング (多分ほぼ4km) のタイムが上がってきました。夏の間は20分台のタイムでしたが、最近は18分台で走れます。そろそろ並木道や某大学の敷地内の木々も色づき、とてもジョギングが楽しくなります。写真はジョギング・コー…

私もチョットだけ言葉にうるさい

以前のエントリでフライの雑誌社のwebサイトに連載中のカブラー斎藤「そいつは納得できん」の第二回目「私は言葉にうるさい」を読んで思うところを書きました。 先日、八重洲ブックセンターで釣り本を漁っていた折、フライの雑誌のバックナンバーをけっこう…

閉店セール中の釣具店で自分を磨く

会社の近所の釣具店が閉店セール中です。「釣具店」としか言いようのない店です。鮎、渓流、磯、ボート小物釣り、ルアー、フライ……、なんでも売っています。和竿が半額、その他釣り具が70%オフです。なぜ閉店するのかといえば、「釣り具なんかチマチマ売って…

私のビール生活

なんてものに誰も興味があるとは思えませんが……。 ギンギンの真夏だった2ヶ月ほど前までは500mlの発泡酒を飲んでいました。しかし……、あまりの暑さとアルコールに対する意地汚さゆえ、1日1本だったのが2本になり、これが定着してしまいました。家計的にもよ…

ブラックバスその後

ソレじゃなくてもマイナな当ダイアリですが、その中でも半島的ブックマークをご覧いただいている方がどれくらいいるのかはよく分かりません。私的には、当ダイアリのまったく役に立たない単なる自己満足エントリなんかどーでもよくて、本当は半島的ブックマ…

ロスト・スタ丼童貞

多摩地区のK市に移り住んで4年。日に日にこの街が好きになるなか、ひとつの負債が私の重荷になっていました。街の名物・スタ丼未経験だったのです。「もぐり」とそしられても反論できません。しかし、その債務も今日でチャラになりました。 店員は超イケメン…

浅はかな釣り竿考

今のところ渓流ではフェンウィックのFF705というグラスの竿ばかり使っています。文字通り7フィートの5番です。フェンウィックのグラスロッドは、けっこう強い竿です。グラファイトのロッドと比べてもキャスティング性能にそれほど遜色があるとは思えません。…

悪あがき

なんとなく宙ぶらりんのまま終わりそうな今シーズン (ってか初シーズン!)。仕事もたまり気味で、土曜日の今日も働かなければならないわけですが、なんだか3時に目が覚めました (本当は目覚ましをふたつかけておいたのですが)。ぬっくい布団の中で一瞬ためら…

サイアク

ヤフー・ファー・イーストのバカニュースでKoizumiとかいうどこかの極東の島国の総理大臣のアホニュースが出てました。ヤフにリンクを張るのもシャクなので、ZAKZAKにしてみました。 ・「小泉選曲CD」新聞広告の不協和音、本人は… もちろん、こんな行為は…

二日連続でソバを食った10月最初の週末

昨日は近所のそば芳@ブランコ通りでソバ定食。ザル+野菜天ぷら4品+小ライス+漬け物で880円と値頃感がうれしいメニュー。いわゆるソバ切りってヤツで (左写真)、太くてモソモソした麺は久しぶりでとてもおいしかったです。ツユも良かったです。午後から仕…