家族で二郎

三徹明けの疲れ切った体とささくれだった心はジャンクな食い物を要求してました (そもそも今日は本栖湖か養沢に行きたかったのに、起きることすらできなかった……)。というわけでラーメン二郎に行ってきました。初体験です。

ラーメン二郎は、慶応大学前の本店をはじめとして、野猿街道、仙川、小金井などウチの近所の店も、子連れで入るような店ではなさそうなのですが、チラっとネットで調べたところ府中店というのが家族連れでも入りやすそうな感じでした。で、行ってみるとなんとも風変わりな店構え。ってか要するに居酒屋の半分がラーメン屋になっているのでした。
僕はブタ入り、家人は普通のラーメンを注文しました。ズルズルいただくと……、ンマい! よく言われるような最初は違和感を感じるけどクセになる、みたいな感じではありませんでした。というのも、我々夫婦は吉祥寺に住んでいたころ「武蔵屋」というラーメン屋によく行っていて、ここのラーメンは似たようなエグい味がしたのでした。
武蔵屋は1回目はマジで違和感を感じました。2回目は脂少ない・味薄いで注文したところ、ピンと来ました。3回目は脂少ない・麺固いでいただき、完全にハマりました。