キレイはキタナイ((c) KARATANI, Kojin)

kechida2005-10-30

「奥日光の湿原」全面禁煙に
という記事がありました。某Y新聞はすぐにリンク切れするので、以下に引用します。

栃木県日光市は18日、「奥日光の湿原」が11月、国際的に重要な湿地と水鳥などの保全を目的としたラムサール条約に登録されるのに合わせて、登録地域全域を全面禁煙とする方針を明らかにした。
 環境省野生生物課は「ラムサール条約登録地はすでに国内13か所あるが、禁煙を義務づける例は聞いたことがない」と話している。

(2005年10月19日 読売新聞)

禁煙して間もなく1年になろうとする私は、最近は近くでプカーとやられますとちょっとムカっとします (特に食事の席などでは)。でもソレとコレは話が別。結局、ブラックバス問題と同じ底の浅さが透けて見えるだけです。「環境保全」とか「健康」とか「国際的に有名」とか「水鳥・渡鳥」とか、そういう口当たりのいい言葉を盾に自分の気に入らないものを排除しようとする人がいるわけです。余談ながら水鳥の増減は目に見えますが、水中の魚の増減はフツーの人の目には見えませんから。こういう人たちは何にも真剣には考えていません。湯川で釣りしていることをウザいと思っている人も少なからずいるようです。環境省の元役人とかに。捨てられたタバコの吸い殻も醜悪ですが、巨大なコンクリの建造物もかなり醜悪だと思われます。
◇私の職場がある新宿区でも歩行喫煙が禁止になりました。相変わらずプカーっとやってる人は多くてむかつきますが。