私のビール生活

kechida2005-10-12

なんてものに誰も興味があるとは思えませんが……。
ギンギンの真夏だった2ヶ月ほど前までは500mlの発泡酒を飲んでいました。しかし……、あまりの暑さとアルコールに対する意地汚さゆえ、1日1本だったのが2本になり、これが定着してしまいました。家計的にもよろしくない事態ですし、健康的にもよろしくありません。
というわけで、アレコレ知恵を絞った結果、フツーのビールの大瓶をケース買いすることにしました (笑。私なりの理由はいろいろあります。

1) もう1本飲む気にならない

500mlのビールだとついもう1本飲んでしまいますが、633mlの大瓶は気軽にもう1本飲む気になりません。

2) 瓶ビールの方がおいしい

よく缶の味がビールにつくなんて言います。私の鈍感な舌には十分に分かりませんが、なんとなく瓶の方がうまい気がします。

3) 瓶ビールの方がリサイクル率が高い

もちろん、缶ビールもリサイクル率は高いと思います。アルミ缶だって、段ボールだって非常に効率的にリサイクルされているようです。でも、瓶ビールだとケースも瓶も完璧にリサイクルできる気がします。また、缶と比べるとゴミを出す手間が圧倒的に省かれます。

4) 我が家的には結果として安い

私がお酒を買う量販店だと、500mlの発泡酒1ケースは24缶入りで3,780〜3,880円。3780円の場合だと、1缶あたり157.5円。2本飲んでしまうと315円。一方、瓶ビールは20本入りで5,380円。ただし、瓶とケースを返却すると300円戻ってくるので、実質的には5080円。なので1本あたり254円。
というワケで、酒に意地汚い私の場合、毎日1リットルも発泡酒を飲んでしまうくらいだったら、フツーのビールの大瓶1本にした方が、家計的にも健康的にもよろしいのではないかという結論に達したワケです (笑。どこかのメーカさん、発泡酒の大瓶を発売して下さい!
さらに私の場合、休日は昼間からビール (発泡酒) を飲まなければ気が済まないタチで、500mlの発泡酒を飲んでいた時代は、休日の昼にも在庫している発泡酒を1本飲んでました。これもなんだかこらえ性がない感じです。しかし、大瓶だと昼から1本は飲み過ぎだろうということで、休日の昼は別途缶ビールを買うようになりました。ケジメがついて良い気がします。この休日の昼に飲むビールにはサントリーのモルツをチョイスしてます。近所のF市にサントリーの工場があるという奇妙な地元意識が作用している上に、モルツが丹沢水系の天然水で作られているというのも最近の私的にはポイントが高いのでした (笑。