そば芳アゲイン、そして、いたりあ小僧

kechida2005-10-23

先日、近所のそば屋のことを書いたところ、orzなコメントが書き込まれました (ちなみにこの人は別のところでも同じ書き込みしてました)。私に対する文句なら耳を傾けますし、ムカついたらムカついたでマジで切れますが、話題が人様のやっている店となるとそうもいきません。とはいえ間接的に私がバカにされたような気がして釈然としません。というわけで、検証もかねて昨日はそば芳で昼を食いました。ちょっと寒かったのでカケにしてみました。この店は5回目だと思いますが、この日も特に問題もなく、とても満足のいく昼食をいただくことができました。
今日は、やはり近所のスパゲッティ屋さんで昼食をいただきました。家人は単品を、私はセットメニューを頼みました。セットにはワカメサラダとコーヒーが付きます。で、ワカメサラダが出てきてびっくり。何?このデカさ。これはきっと注文を聞き間違いたに違いない、どう見ても2人前はあるよ、という結論に達していたのですが、食後のコーヒーは1人前しか出てこなかったので、間違いなどではなくアレが1人前のサラダのようです。もちろん、おいしいです。
この店は、学生であることを自己申告すると100円割引してくれるか、麺を増量してくれるようです。学生証を見せろなんてヤボなことは言いません、ただの自己申告です。見知らぬ不特定多数の人を相手にする店ではなくて、リピーターで成り立つ地元の店ってそういうものなんじゃないかと思いました。私はこの街に住む人間として、そば芳もこのパスタ屋さん (いたりあ小僧 (笑) という) もスタ丼も愛していく所存です。