トラウトバム

kechida2007-01-27

タイガーバームじゃなくて、あのJohn Gierachの Trout Bum の邦訳がとうとう発売されるようです。つり人社からです。『Flyfisher』を立ち読みしてて知りました。『L.L.Bean バス・フライフィッシング・ハンドブック』を翻訳した東知憲が翻訳をするようです。この人、たぶん趣味がいい人なんだと思います。ちなみにJohn Gierachには Sex, Death, and Fly-Fishing (John Gierach's Fly-fishing Library) という著書もあるそうです。そもそも Trout Bum という本はジャック・ケルアックThe Dharma Bums (Penguin Classics Deluxe Edition)(邦訳は『禅ヒッピー (太陽選書 22)』。私は未読)をもじったものでしょうから、なんというかヒッピーの残党みたいな人なんでしょう。早く読みたいです。