幻とのつき合い方


またしても近所の飲み屋で出会った一枚です。店のご主人のMさんはパーフェクトなマッシュルームカットをしていて、副業で某バンドのベース弾きをしています(Barが副業?)。あるとき店でかかっていて、これゆらゆら帝国ですか?と聞くと、いやいや解散後に発表した坂本慎太郎さんのソロなんです。ゆらゆら帝国はちょっと苦手だったんですけど、このアルバムはシティ・ポップなんですよ。田舎に帰った時(Mさんは北関東出身)、ドライブしながら聴くと気持ちいいんです、みたいなことを言ってました。
シティ・ポップという表現は正解ではないかもしれないけれど、一方で何か核心をついた表現にも思えます。ミュージシャン同士、通じるものがあるのでしょうか?

幻とのつきあい方(初回限定盤)

幻とのつきあい方(初回限定盤)