Mute Beat, Lover’s Rock

http://www.youtube.com/watch?v=7uGillz7KcA:MOVIE
足繁く通っている近所の飲み屋で思わず小玉和文さんに遭遇しました。カウンターの片隅でただならぬオーラを発していました。大ファンなんですとだけあいさつさせていただきましたが、そんな言葉で済ませられないくらいの私のアイドルです。私の青春時代の一部分です。あまりに興奮して激しく喉が乾くから、生ビールをぐいぐい飲み干すものの、まったく酔わず、三杯目のビールを飲み干す頃には小玉さんは店を後にしていました。声なんかかけなければ良かったのでしょうか。
小玉さん率いるMute Beatの3枚目のアルバム、LOVERS ROCKチェルノブイリ原発の事故後の1988年にリリースされました。8曲目には「キエフの空」と題された曲が収録されており、ジャケットにはスリーマイル原発の写真が使われています。そのような挿話は残念ながらWikipediaの記事には一切記載されていません。いまだに日本では検閲…みたいなものがまかり通っています。上からの検閲だけではなく、自己検閲みたいなものもあることでしょう。
Mute Beatインストゥルメンタルのバンドであり、思いを言葉に託して表現することはありません。彼らの楽曲はいっけん抑制されているようでありながら、強い情感がどうしようもなく滲み出していて、そしてどこか気高いです。

LOVERS ROCK

LOVERS ROCK