おやすみなさい


クタクタに疲れた一日の最後、滑らかに泡立てた石鹸で丁寧に顔を洗い、突っ張る肌にかすかに良い香りがする乳液を塗ってから体を横たえるように、今年一年しっかり勤め上げ傷だらけになったnakaさん作のネットを#240〜1200の紙ヤスリでゴシゴシ研き、ワトコオイルをたっぷり2回擦り込んでやりました。これで来年までおやすみです。ま、たまに寝ようと思ったら、何だか妙に小腹が減ってゴソゴソ起き出したりすることもあったりするのですが(笑。
特にグリップエンドの傷みが酷かったです。また、木が収縮したのか膨脹したのか、いずれにせよ、4枚の板を貼り合わせたフレームにギャップが目立つようになりました。この子はウレタンなどでコーティングをしておらず、オイル仕上げのみなので、こういったことも起こるのでしょう。一所懸命ヤスリでならしました。もちろんそういう作業は苦痛ではありません。モノそれ自体には価値は内在しないと思います。お札そのものに価値がないように。価値はある種の関係性の中ではじめて生まれるのでしょう。でも、しばしばお金そのものが価値を持ってしまうのですが。