初釣り

kechida2005-01-03

とりあえず、セイゴが遊んでくれました。しかもフライで釣りました。でも、本当はメッキを狙いにいったのですが……。
最初はアオリイカをやろうと思っていたのですが、ちょっとWebで調べてみたところ、エギ釣りによるイカの乱獲が問題視されているらしくて一気に萎えました。生き物の命を弄ぶ釣りという趣味は根本的に矛盾を抱えていると僕は考えています。C&R高踏派みたいなのもどうかとは思いますが*1、釣りという趣味を長く楽しみたいと思ったら、やはり自分の欲深さにも一定の制限をもうけるべきでしょう。もちろん、ゴミや駐車マナー、釣り禁止の場所で釣りをするなどの行為で問題を引き起こすのはもってのほかでしょう。
今年も楽しい釣りができますように。

*1:一番いいのは、釣った魚は大事においしくいただく一方、必要以上に釣らないということなのかもしれません。