MSR/Whisper Lite

kechida2006-02-06

昨日は東京で一番高いところで遊んできました。避難小屋の温度計を見るとマイナス8度。30cmほど積雪していたし、ときおり強風が雪を巻き上げていましたが、MSRのWhisper Liteはなんつーことなくバロバロうなりながら湯を沸かしてくれました。ガスバーナーを使っている人たちが二組ほどいましたが、まったく使い物になっていなかったようです。
私は、雑誌で「ベスト・オブ・アウトドアグッズ」みたいな特集が組まれると必ずランクインするような品物がけっこう好きだったりします。Whisper Liteもこのような企画の常連ですが、山屋さんっぽくてカッコいいなぁというのと、分離型の安定性に魅力を感じて買ってみた次第です。さまざまな燃料が使えるInternationalというモデルもありますが、そのような極限状況を想定するまでもないだろうと思い、普通の白ガスモデルにしました。冬+雪という条件で使ってみる中で、とても大好きになりました。昨晩もススを落としてやり、いい具合に変色したWhisper Liteを眺めニヤニヤしていたのでした。
それにしても、なぜWhisper Liteという名にしたのでしょう? 比較的静かなのかもしれませんが、けっこう凄い音がしますけどね。それがまた頼もしい感じなのですが。