天ぷら定食@いもや

kechida2006-02-07

今日は14時から神保町で打ち合わせ。というわけでいもやの天ぷら定食を食べてきました。詳しくは知らないのですが、いもやという名の店は神保町界隈にたくさんあります。局所的なチェーン展開をしているようです。天ぷら屋のほかにとんかつ屋と天丼屋があります。私は天ぷら>とんかつ>天丼の順でよく足を運んでいます。
さて、天ぷら定食ですが、エビ、イカ、キス、カボチャ、春菊の天ぷらに、ご飯 (ツヤツヤの炊き上がりで、いつもうまい)、シジミのみそ汁 (これもうまい) が付いて600円! ご飯の量は事前に申告すれば増減に応じてくれます。カウンターにタクアンも置いてあってこれもおいしいです。私はあまり好きじゃないカボチャをいちばん最初に食べて、最後はイカで締めます。イカが好物であるからでもありますが、いきなり食べるとメチャメチャ熱いのです(笑。
今日もまたいもやの調理人さんたちは黙々と天ぷらを揚げ続け、孤独なリーマンや貧乏な学生の腹を満たし、癒してくれているのでした。