タイイング小ネタ2題


雨に閉ざされた休日、シコシコとフライを巻いてました。

ポストの色

パラシュートのポストには特に考えもなく、当たり前のようにエアロ・ドライ・ウイングを使っています。昨シーズンは白と蛍光オレンジを使ってました。今年はサイズごとにポストの色を分けてみようと思って蛍光グリーンと蛍光ピンクを買ってみました。そして、今日、蛍光グリーンを使ってみたのですが意外に見にくいかも、と思い始めています。蛍光ピンクはとても見やすそうですが、以前とある釣具店の店員さんにはけっこう見にくいですよ、なんて言われたりもしました。実際のところどの色が見やすいのでしょう? とりあえず蛍光イエローも試してみようかと思ってます。

ウィップフィニッシャー

こんなモノでも色々な形があるわけで、人それぞれ使いやすい・使いにくいがあると思います。私はグリフィン社のモノ (左から2番目) を愛用しています。もともとバスフライを巻くために買ったのでご覧の通りデカいのですが、大きさはあんまり関係なくて、とにかく私には使いやすいです。#20でもコレを使ってます。手元側のスレッドを引っかけるところの弾力が絶妙で、スレッドをとてもスムーズに抜くことが出来るのです。最後の最後にスレッドがブチ切れて、巻いてる本人もブチ切れたりすることがないので精神衛生にいいです。
渓流用のフライを巻くようになってから買ったのが一番右のモノですが、これは弾力が乏しくてスレッドが抜きにくく、私には使いにくいです。右から2番目のモノは特に考えもなく一番最初に買ったものですが、やはりスレッドが抜きにくくて全然使っていません。一番左の特大フィニッシャーはバスやソルトのフライで、コルクや発泡素材のヘッドをまたいでスレッドをかけるときに使います。