下見&登山

kechida2006-02-25

解禁を前に、今日は気になる川の下見をしつつ、ついでに山に登ってきました。
で、釣り場の下見なんですが、林道の行き止まりにゴミが放置されてました。真新しいゴミで、昨日今日あたりで捨てられたモノのように見えます。中身はミミズちゃんと書かれたパッケージが3つほど……orz。世の中には素晴らしく下品な人がいるもんです。私はただノンビリと幸福な釣りのひとときを過ごしたいだけなのに、ホント都会ってストレスが溜まるところですね。もちろんゴミは拾って帰ってきました。
山は、登り2時間、下り1時間半という軽いコースです。登りのコースはひたすら登るコースなのですが、尾根に乗ったと思うと沢をトラバースして別の尾根に乗り、今度はその尾根がなかなか広い尾根で、しかも別の支尾根が伸びる、みたいな感じで山の地形を楽しみながら登れるような良いコースでした。一方、下りは山腹をひたすらジグザクに下っていくだけのコースでした。しかもヒノキの林が大部分で、鼻の奥がヒリヒリ痛みました。メチャメチャ楽しかったですが。昨日雪が降ったらしく、尾根にはしっかり雪が積もってました。山頂ではアンテナを広げてアマチュア無線をしている人 (!) がいました。笹子の人と交信が成功したようです。