CELVEZA WITH HEBEZ!!!(何語?)

kechida2004-12-08

ビールと言えば、もはや発泡酒。ビール風飲料(第3のビールとも言う)なんても出てきて、日本におけるビールのスタンダードはズタズタになってしまっている。もちろんウチも発泡酒しか飲まないわけだが、たまの休日、オサレなカフェなんかに入ると、僕は迷わずコロナビールを頼む(ホントはエールやホワイトビール、シンハー、チンタオなど変わったビールがあればなんでも頼んでみるのだが……)。エキゾチックなものにはいつでも心がトキめく(笑。
鴨にネギ、ネコにマタタビ、コロナにライム。レモンなんか入れるなバッキャローと思ったりもするが、へべずはイケた。ライムと比べるなら、香りは圧倒的にふくよか。レモンほど酸味一直線でもないし、ライムほど渋味もない。メヒコ・ミーツ・ヒュウガ!
他に今日は、人参の煮物にへべずをひと搾り。水ギョーザのタレに酢の替わりにひと搾り。子どもの離乳食は白身魚(タラ)のホイル焼きだったワケだが、家人はへべずを添えなかったらしい。バッキャロー、子どもにもへべずを食わせなきゃイカンだろー! ってな感じで我が家のへべず生活は幕を開けた。