こうや

kechida2004-12-02

皿ワンタンにライス。800円。この店、会社の近所で一番有名なラーメン屋かも。今までは、ワンタンメンか高菜ソバをよく食っていたのだが、あるとき隣の人が皿ワンタン+ライスのを見て、急にブームになった(とはいっても実際ウマいのだけど)。今日、しみじみとメニューを見ていたら温汁つけ麺というのを食ったことがないことに気付いた。
食後はドトールでホットココア(240円)。先日のこと、ひとりで喫茶店で休んでいたら、隣のテーブルに50代とおぼしき男性4人がやってきた。で、4人のうち3人がホットココアを頼んだ! またあるとき、やはり50代のお客さんと喫茶店に入る機会があったのだが、このお客さんなんの迷いもなくホットココアを注文した。ここにいたって、かくも50代の男性を虜にするホットココアの存在をいやでも意識せざるをえなくなった。成功した50代の男はホットココアを飲むべきなのかも、とゆー変な先入観を持ち始めている今日この頃、とうとう僕も注文してみた。喉にベタつくが、この甘さはミョーに落ち着く。疲れているときなんかは血糖値が上がっていいかも。12月とは思えない暖かい日が続くが、体が芯から暖まりホッとする。ハマりそうな予感……。