あん@しんみち通り

kechida2004-12-01

今日の沖縄居酒屋「あん」は、僕にしては珍しく常連さんになっていて、「お孫さん元気?」とか「携帯で撮った写真をパソコンに入れるにはどーすんの?」みたいな会話がマスターとの間に成り立つくらい親しい。
なぜ、この店の常連になったかというと、安くて、うまいから。メニューは、沖縄ソバ(ご飯、小鉢付き)、ゴーヤチャンプル、トーフチャンプル、焼きそば、煮込み(以上4点はご飯、小鉢、汁付き)の5種。たまにタコライスなんかもある。どれも500円なのは驚く。今日食ったのはゴーヤチャンプル。ゴーヤは少なめだし、卵でとじてなくて、代わりにもやしがたくさん入っているのだけど*1、ま、500円だから納得。しかも、おいしいし。ってゆーか安すぎだろ、学食じゃあるまいし。

今日は普通の白飯だけど、お茶漬け用の炊き込みご飯というのがあって、これをたまに出してくれる。具は細かくほぐしたラフテー沖縄風角煮)と、細かく刻んだ人参と干し椎茸。これと米を干し椎茸の戻し汁と沖縄ソバの汁で炊くわけだ。そのまま食べてもおいしいが、沖縄ソバの汁をかけてお茶漬け風に食うとンマい!
夜は飲み屋(ってゆーかスナック)として営業していて、沖縄のものをいろいろ食いながら飲むことができる。変わったところではヤギの睾丸の刺身なんてものたまに入荷する*2

*1:夜の飲みタイムだとゴーヤチャンプルだけで800円だか1000円になって、ゴーヤもたっぷり入り、卵でとじてくれる。

*2:僕はカチカチに凍ったキンタマを見たことがあるだけで、まだ食ったことがない。これを食うと人によってはすごく元気になる場合もあるし、元気になりすぎて眠れないなんてこともあるそうだ。