広島つけ麺 ぶちうま@三栄町

kechida2004-11-30

なんとなく週に1日はラーメン系が昼食のメニューに選ばれる。今日行ったのは、新規開拓の店。近くにありながら、存在すら知らなかった。人間誰しも、変化よりは安定を好むから、自ずと昼飯を食う店もいつもの店になりがちである*1
広島つけ麺 なるものも初挑戦。喜多方ラーメンとか旭川ラーメンとか長崎チャンポンと同等に扱えるほど市民権のあるメニューなのかどうかはよく分からない。麺はチャンポンの麺がよりモソモソしたような感じでけっこう硬い。これに、長ネギ、キュウリ、キャベツ、チャーシュー、ゆで卵半分がのる。つけ汁は酸味(トマトも使っているそうだ)と辛味が利いていて、ゴマがたくさん入ってる(卓上にもゴマは用意されている)。すごくさっぱりしているので昼飯にはちょうどいいし、辛いので食欲のない夏なんかにも良さそう。けっこううまかった気がするのでローテンションに入れてもいいと思った。

0.5玉、1玉、1.5玉、2玉から選べる。初めてなのでとりあず1玉にしてみた。値段は900円で、ボリュームも問題なし。前述のトッピングはそれぞれ増量できる(各100円)。また、つけ汁の辛さは注文できる。標準は1辛で、僕はとりあえず2辛にしてみた。これでも頭皮から汗が出まくったのに、10辛を頼んでいる猛者もいた。その他ランチメニューとして、0.5玉+チャーシュー丼というメニューがある(1050円)。残ったつけ汁に入れるとウマイということで白飯(100円)もあり。0.5玉+ライスなんて組み合わせもいいかも。
安心してズルズル食えるように、焼肉屋によくある紙のエプロンが用意されているのはうれしい。今日のBGMはなぜかEW&F。店員がやたら親しげに話しかけてくる。

*1:僕的には、この根拠レスの企画をブチ上げることで昼飯の幅を広げようというモチベーション高める意味はあったかもしれない(笑