へべず丸ごとケーキ

kechida2004-12-12

ウチにあったケーキのレシピ本にオレンジケーキというのがあったので、オレンジをへべずに置きかえて見よう見まねで作ってみた*1。うまいと思う。でもケーキとして考えたときはちょっと酸っぱいかも(これは作っている途中からすでに予想していたことなのだけど)。取り出したへべずの実を砂糖やシロップなんかにつけ込んでおくと良いかも。

[18cmの型の材料]
へべず大1個、へべず小1個、バター100g、砂糖150g、卵2個、薄力粉130g、ベーキング・パウダー小さじ1/2、あんずジャム適量。

[作り方]
へべず大は、実の袋をむき10粒ほど取り出す。皮は白い部分をこそいで、大さじ2ほどのみじん切りにする。へべず小1個は汁を絞る。バター→砂糖→卵(徐々に加える)→へべずの皮大さじ2と汁大さじ1の順でボールに加えながら泡立て器でよくかき混ぜる。薄力粉とベーキング・パウダーをふるい器でよく混ぜながらボールに加え、へらで練る。型に生地を流し込み、へべずの実をのせる。180度で30分。焼き上がったら、はけで残りのへべずの汁を塗り、あら熱がとれたところであんずジャム適量を塗る。

*1:へべずに同封されてくるマニュアル(笑)にやはりへべずケーキが紹介されている。こちらは皮のみじん切りと果汁を使い、卵をたっぷりつかうタイプ。僕はへべずの果肉も使ってみたかったのでオレンジケーキをアレンジして作ってみた。