リーマンのやり切れない日常

私は子どもの頃『釣りキチ三平』の大ファンでした。(ルアー・フライに限らず) 釣り全般が好きだったからです。『釣りバカ日誌』もきっと面白いに違いないと思って立ち読みしましたがなんにも面白くありませんでした。今はこのマンガの意味がチョットだけ分かります (相変わらず興味はありませんが)。

[受話器を手に]ハイ ドモドモ 鈴さん
 ワッハッハ そうスか!? 気にしないスよ。[と言いながらタバコに火をつける]

なんて場面を描いたところにこのマンガの価値があるのではないでしょうか。要するに等身大のリーマンの姿を描いたのが『釣りバカ日誌』だったワケです。釣りはオマケです。等身大のリーマンという点では、案外『東京ラブストーリー』なんかと近い世界だったりして。before→afterみたいな (笑。その点、三平は違います。あれは釣り人のためのマンガです。