オマケのDVD

kechida2008-04-17

歴史的な超名盤であること間違いなしのPerfumeGAME が手元に届いて二日。まだまだ興奮冷めやらぬワケですが、オマケのDVDについてちょっと。
一曲目を飾るのはやはりポリリズム。2007年11月にリキッドルームで収録されたこのライブ。最初ステージには薄いカーテンがかかっていて、背後から強い照明を当て、踊る3人がシルエットで浮かび上がります。そして、「めぐりめぐるよ〜」とイントロが終わるとバーンとカーテンが降りて3人が現れるという演出です。現れた瞬間、会場の興奮はピークに達し、あーちゃんは感極まって顔をクシャクシャにしています。見ているこちらも思わずもらい泣きしてしまいます。夢が現実となった瞬間に立ち会える人って、そう多くはないでしょう。
詳しくは知りませんが、彼女らは長い下積みを経験しているようです。容姿や生まれにそれほど華があるわけでもなく、どちらかといえば平凡な女の子たちなのかもしれません。でも、なんだかよく分からない衝動に突き動かされてか、とにかく一所懸命やってきました。成功を夢見て上京した彼女らは、なぜか広島弁をやめようとはしませんでした。中田ヤスタカと出会えたのは彼女らの最大の幸運でしょう。木村カエラが偶然「チョコレイト・ディスコ」のPVを見て注目し、自身のラジオ番組でヘビーローテーションにした、なんてこともあったようです参照。広告代理店による市場戦略とは対極にあるYouTube〜ニコ動での自発的な盛り上がりも彼女らの特徴のひとつと言えます。サクセスロードを歩み始めた今となっては、これら動画サイトとは縁遠くなるかもしれませんが、この動画サイトの自発的な盛り上がりを通じた成功モデルは後世に人々に対してひとつの模範となるに違いありません。