西海岸幻視

kechida2007-02-15

先日、チラっと触れたケルアックの Dharma Bums の邦訳『禅ヒッピー』を読んでいる最中でメチャメチャ面白いです。このような素晴らしい本の邦訳が、マイナー出版社からしか出版されていないのはどーよって思います。
で、なんとなく頭の中でグルグルと鳴り響いているのが、ディオンヌ・ワーウィックの“Do you know the way to San Jose?”です。バート・バカラック作曲、ハル・デイヴィッド作詞の名曲です。

Do you know the way to San Jose?
I've been away so long
I may go wrong and lose my way
Do you know the way to San Jose
I'm going back to find some piece of mind San Jose
L. A. is a great big freeway
Put a hundred down a by a car
In a week - or maybe two - they'll make you a star
Weeks turn into years and quickly pass
And all the stars there never were a parkin' cars and pumpin' gas

Youtubeを検索してみましたが、ディオンヌ・ワーウィックが歌うのはいいのがありませんでした。ただ、私のよく知らないTrijntje Oosterhuisという人が歌うコチラ↓があったのでどうぞ(あまりパッとしないディオンヌ・ワーウィック版はコチラ

横滑りというか、こんなのも見つけました。ブリジット・バルドーが同じ曲を歌っているのを持ってます。コッチの方がエロい気がします(笑。