即席みそ汁考

kechida2007-02-26

というほどアレでもないのですが、ふつう即席みそ汁というと生みそタイプが一般的です。ワカメのカスみたいなのが申し訳程度に入っているものも、具だくさんを売りにしたものも、さらには真空パックした貝や豚汁の具が入ったようなものまで、みそは生が主流です。
ところが、先日、妻の実家でフリーズドライタイプのみそ汁をいただきました。こんなのがあったんだ!と雷に打たれたような衝撃を覚えました。山の携行食としてはこちらの方がはるかに便利です。まず、軽いし(笑、しかも、ゴミが汚くないです。生タイプだとどうしても生みそが付着したゴミを携行しなければならないのですが、フリーズドライだとこの悩みから解放されます。ちっぽけな悩みですが(笑。
ってわけで、この週末、近所の西友を探してみましたが、見事に生タイプしか売ってませんでした。がっかりしました。ところが、今日帰宅すると「○×△※☆に売ってたから買ってきたよ」と、待望の一品があるではないですか! この○×△※☆は、いつもお世話になっている自然食品屋さんです。ググルで「フリーズドライ 即席みそ汁」をキーワードに検索してみると、いくつかヒットしてくるのは、やはりそういうテイストの品々が多いです。値段はいずれも生タイプと比べると高いです。どーでもいい話でした。
http://www.gino-miso.co.jp/product/gift/fdset-50.html
http://www.healthynetwork.co.jp/commodity.php?co_id=2630-361
http://store.yahoo.co.jp/9039/2685272.html