『華氏911』未見です。

kechida2004-09-29

町山智浩の本は一冊しか読んだことがない。以前紹介したこともある柳下毅一郎との共著『映画欠席裁判』。ま、悪く言えば映画をめぐる放談集、罵詈雑言の嵐。よく言えば、新進気鋭の映画評論家による歯に衣着せぬ物言いがサイコーってことになるのだろうか。その町山智浩はてな日記ページを持ってた。はてなのリンクやらなんやらを辿っていって見つけた。すっごく面白い。
すっごく面白いといっても、すべてを読んではいない。最近の話題の主役はマイケル・ムーア『華氏911』。僕自身がいかに「アホでマヌケ」か思い知った。もちろん自分で確かめたわけではないので、ここに書かれていることがすべて真実だと鵜呑みにするつもりもないが、いやはや……。
忙しい人は見るのを止めたほうが賢明。ざっとナナメ読みしても30分、リンクやらなんやらを辿りながらじっくり読めばゆうに2時間は過ぎ去ることだろう。でも、得ることは多いと思う。