SubtleのA Happy Spleenが届いた

kechida2004-09-21

Amazonによると「残りあと1枚。注文はお早めに」だったSubtleのA Happy Spleenが今日届いた。当日記欄になんだか偉そうなことを書いた手前、期待と不安の入り交じる気持ちでCDプレーヤーのPLAYボタンを押した。うーん、素晴らしすぎるアコースティック・ギターあるいはエレクトリック・ギターに電子音やさまざまなノイズが被さるような作品は、例えば、ゲルハルト・リヒターのある種の作品群を想像させる。すなわち、モノクロームの写真にチューブから絞り出したままの油絵具が塗り込められたような作品たち。先日の日記ではトータスっぽいなんて書いたが、どちらかというと、ガスター・デル・ソルやジム・オルークEurekaあたりに通じる感じ。一方、ニューウェーブってゆーかネオアコってゆーかそのあたりも好きなんだろうなぁ、きっと。ドゥルッティ・コラムとかクレスプキュールのバンドなんかが。僕の乏しい脳味噌・知識・語彙ではその素晴らしさを表現することはとても不可能だけど、ほんとイイ。ミックスは違うようだが、E.P.LITEに収録されている4曲も収録されている。ちょっとでも興味を持った人はゼヒ聴いて下さいませ(っていってもAmazonでももう売ってないはず……、と思ったら「通常3日以内に発送」に変わっている!)。早くもう一枚のlukewarm seaが届かないかなぁ……。
ちなみにPAPA MのWhatever, MortalDavid GrubbsGuess at the Riddleも届いたけど、Subtleばかり聴いていたので未聴。こちらも楽しみ。