がーん

kechida2004-09-15

山のような仕事をほぼ消化した。のどに小骨が刺さっている気がしないでもないが、まぁ、気にしない気にしない。で、週末はどこに遊びに行こうかなんてことを考える余裕が出てきた。そうそう、3月に東京ステーションギャラリーで見てえらく感動した「香月泰男展」が茨城の美術館でやってたはず、と思って調べてみたら……、がーん12日で終わっていた。あぁ、あの切ったら血が出てきそうな絵を見て癒されたかったのに。でも、これから石川と静岡の美術館を巡回するらしい。金沢って一度も行ったことがないので、これを機に行ってみたい気がしないでもないが、子供のことやお金をことを考えると、やっぱ静岡かなぁとも思う。
それから、知り合いから教えてもらった岩手でやっている展覧会も気になる。萬鉄五郎記念美術館で開催中の「松本竣介を支えつづけた友人『畑山昇麓コレクション展』」。10月3日まで。花巻の近くらしい。遠野ってところも興味はあるのだが行ったことがない。花巻と遠野がどーゆー位置関係にあるのかよく理解していないけど、二泊三日なら回れないこともないだろう、きっと。良さげな温泉宿の情報も仕入れた。良い絵を見て、温泉に浸かって、うまいモン食って……、でもやっぱ無理かなぁ。
あぁ、どこか遠くへ行きたい!
写真は会社の近くの公園で唐辛子みたいな実をつけていた植物。釣りをするくせに植物にはまったく疎くて恥ずかしいかぎり。