!の多い日記

amazonでバラバラと買い物をした。Sonic Youth, Sonic Nurseはカッコ良すぎる! ジャケも超カッチョええ!! Jim O'rourke加入後3作目になる本作にマンネリの臭いを感じる人もいるようだが、僕は★を8個つけたいぐらい。モノを作る人間だったら、人と同じことはしない、と思うのは当然のことであるが、だからといって常に進化しなければならないって考える必要もない。まぁそこで「成熟」なんて言うといかにもウソくさいのだが、経験を重ねることによってしか出すことができないような見事なみたいなものがすごくいい感じを出している。過去を安易に否定しているわけでもないし、肯定しているわけでもない。巨匠であることに満足することがない巨匠なんていったところで何の説明にもなってないのだけど、とくかくカッチョいいっす。未聴の人は、SYが好きな人も、そうでない人も、今すぐにでも買うべき! 衝撃を受けること間違いなし!! マジでヤバい!!!
サイモン・シン『暗号解読』を以前に読んでメチャメチャ面白かったわけだが、同じ著者による『フェルマーの最終定理』って本を買って読み始めたところ面白すぎる!!! まだ読んでる最中なんでアレですが、フェルマーの最終定理は17世紀のフランス人の数学者ピエール・ド・フェルマーが数学者に突きつけた難問のひとつで、その定理はおそらく間違っていないことが予想されながらも、300年以上のあいだ誰も証明できずにいた定理である。ピュタゴラスの定理ってのは誰でも学校で習ったと思うけど、その変形版がフェルマーの最終定理。すなわち、ピュタゴラスの定理といえばX2+Y2=Z2ってやつだが、

Xn+Yn=Zn この方程式はnが2より大きい場合、整数解を持たない。

というのがフェルマーの最終定理。解くのは無理なんじゃないか思われてたこの謎、1993年に紆余曲折のすえ、アンドリュー・ワイルドという人がとうとう証明したのだ! まだ、フェルマーって人がどのようにしてこの定理を世に問うたのか、というあたりまでしか読み進んでいないのだが、とにかく続きが読みたい!! 面白すぎる!!! 今のところ、典型的な文系人間である僕の数学知識でも全然読めている。超オススメ!!!! 世の中には知的な興奮ってのが間違いなく存在するのだ!!!!!