実録!おれおれ詐欺

kechida2004-11-05

9月のおれおれ詐欺の被害は過去最高の29億円だったそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041105-00000203-kyodo-soci
平均250万円というから、実に1160件の被害があったことになる。

◇ ◇ ◇
先日、ここのところまったく音沙汰無しだった大学時代の友人Fから電話があった。 ここ数時間、Fの携帯にはイタ電がかかり続け、頭にきたので電源を切っておいたそうだ。あるとき、もしやと思いたち、実家に固定電話から電話したところ、 案の定、おれおれ詐欺の電話がかかってきていた。警察を装った男によると、Fが万世橋で当て逃げをしたと友人のkechida君から警察に通報があったと言う(笑。ここにいたってFが平日昼間にわざわざ電話をかけてきた意味を理解した(苦笑。Fと僕は懇意にしていたのでFのご両親も僕の名前は覚えていたそうだ。あとはよくあるパターン。車には妊婦が乗っていて、流産の危機にさらされていると。一刻も早く示談にして、手術を受けさせなければならないので、2〜3時間内に300万円振り込めと。お宅の息子さんは前科者になってもいいのかと。
携帯電話にイタ電をかけまくって潰しておくってのも巧妙だし、そもそもどこでFと僕が友人だと調べたのだろう?
◇ ◇ ◇
声音を変えて「逆探知に成功しました。至急現場に向かいます」なんて言ったらどーなんだろう……、と夢想してみたり。