釣れないDays

kechida2004-11-06

3日は東京湾奥でスズキ狙い。アレコレの情報に総合するとどうやら調子が良いらしい。「この辺かな〜」と角を曲がった途端、ギュルルーーーーーンと爆音を出してドリフト族が暴走してた(汗。パチンコとともに僕にはもっとも縁の遠い趣味のひとつ。
結局アタリもカスリもしなかった。ボラと釣り人と走り屋はたくさんいた。

◇ ◇ ◇
今日は伊豆まで足を伸ばしてイカをやろうかとも思ったが、西湘のサーフでスズキを狙うことにした。当たり前の話だが、東京湾奥よりはるかに気持ちがいい。日没前に釣り場に着き、波打ち際へトボトボ歩いてゆくと、打ち上げられたカタクチイワシが散乱しているではないか! これはイケルとキャストしてるとゴーンときたけどバレた。隣で釣っていた人もゴーンときたみたいだ。釣り上げた魚を見に行くと……、リアル! 僕がバラしたのもきっと鯖だったのだろう。この隣の人は10本くらい釣っていた。一番デカいので50くらいあったそうだ。ジグを持ってくれば良かった。
その後、20:30くらいまで粘ったがアタリもカスリもせず。前の会社の先輩が平塚で飲食店をやっているので帰りに寄っていった。四方山話に花を咲かせ、沖縄ソバをいただいた。釣りの情報もちょっとばかし仕入れた。
悔しいので釣れるまで通うかも。それから今日くらい風がないとフライでも余裕で釣れる。レフティ・クレイの竿を買いたいなぁ……。10番かなぁ、それともとりあえずは8番かなぁ……。10番だとリールも買わなきゃだし……。