総選挙キターーーーー。

kechida2005-08-08

小泉という人を支持したくはありませんが、郵政民営化問題では最後までスジを通したようです。個人的にはよくやったと思ってます。ニュースを見ていたら、特定郵便局のナントカ会なんてのが会見をしてましたが、とても醜悪なものでした。郵便局絡みの労組ふたつも会見してましたが、ひとつは特定ナントカ同様の最悪の意見を、もうひとつはまぁまぁマシな意見を述べてました。まったくの余談ですが、公務員と民間企業の労組の組織率を比べると、公務員の労組の組織率の方が高いようです (苦笑。現代ニッポンのサヨ嫌いの風潮は僕なりに理解しますが、労働運動が骨抜きされることで損するのは一般の労働者であるのは間違いのない事実です。そこは勘違いしたくないなぁと思うのでした。
閑話休題。選挙の争点は郵政民営化問題、そして政権交代ってことになるのでしょうが、釣り人的にはまた別の観点から、この選挙を見ることができるかもしれません。少なくとも僕は小池ゆり子という人が国会議員を続けることを希望しません。あまりネガティヴ・キャンペーンをすると、政治家の方々はすぐネットを悪のスクツと見なして規制しようとしてくるでしょうから、アレですが。綿○という人は外来種問題では環境大臣に苦言を呈したようですが、郵政民営化問題では完全に守旧派、反改革派です。結局、自分なりに判断するしかないようです。ちなみに、桜井某という人もこの法案に反対票を投じたようです。この人は参院議員だから関係ありませんが。