芦ノ湖で釣り&ゴミ拾い

kechida2005-08-07

エラそーにサイドバーに53 pick upのバナーを置いてある手前、行かないわけにはいかないだろーってことで芦ノ湖のゴミ拾いに参加してきました。ゴミ拾いは午後からなので、午前中は釣りができるのも魅力です(笑。
といっても芦ノ湖なんて5年以上前に行ったのが最後だし、ボートでしか釣りをしたことがなかったので、さっぱり様子が分かりません。っつことで、超マイナーな当ブログにしばしば貴重なコメントをいただいている、湘南のyoshida-さんに「どんなもんすかね」とメールをしてみました。そうしたら、駐車場所から釣り場のアプローチまでとても丁寧に情報を提供してくださいました。結果的には、yoshida-さんの情報がなければまったく釣りにならなかったでしょう。心の底から感謝する次第です。yoshida-さん、ありがとう!
さてさて、yoshida-さんの情報をもとにたどり着いたのが写真の釣り場。この灌木では二回ほど爆発的なボイルがありましたが、僕のバグには反応してくれませんでした。いちおうストリーマーなんかもガンガン引いてみましたが無反応。この灌木地帯のちょっと先においしそうなオーバーハングがあります。甲虫やらセミやらがポトポト落ちてきて良いエサになっているに違いありません。とりあえず、ある程度ラインを出してキャストしておきます。で、水面が落ち着いたところで、ホールを効かせながらピックアップ、そのままさらにオーバーハングの3mくらい奥に押し込みます。Masahiro流です。……と、一発で出た! ブルーギルが……。20cm強です。ま、考えてみれば今年最初のサンフィッシュ科の魚です。釣れただけ良しとしましょう。
車の窓を全開にして二時間ほど仮眠。日差しは強いモノの湿気は少なく、風も心地よいので意外によく寝れました。ゴミ拾いは箱根湾を中心に二時間ほどやりました。たいへん貴重な体験をさせていただきました。