近所の居酒屋で意外なライヴを見た

kechida2005-08-06

ビミョーに仕事がたまっていて今日は出勤。7時前に仕事を終えて家人に帰るコールをすると、近所の居酒屋で面白いライヴがあるから急いで帰ってこいといいます。そそくさと自宅駅に戻りその店を覗きにいくとライヴはやってないし、家人も息子もいません。家人に電話するとまだ始まってなかったからいったん家に帰ってきて、息子にご飯を食べさせているといいます。ワケが分からん。でも、この時店内に高野寛がいることは確認しました。家人の友人であるイラストレーターのしいちゃんもいました。
いったん家に帰ってビールを飲んでいると、家人がしいちゃんにあいさつしてくるといいます。さっきは会えなかったらしい。どうぞ、とそのままビールを飲んでいましたが、なかなか帰ってこないので、店を覗きに行くと (ホントにウチのマンションの真ん前なのです)、ちょうどライヴが始まったところでした。高野寛がいるのは前に書いたとおり。その他はクラムボンというバンドのメンツでした*1。以前に、しいちゃんがクラムボンも参加しているコンピのジャケの絵を描いていて、それで今日のライヴのことを教えてくれたそうです。ワケが分からん。酔っぱらって顔の赤いオッサンがイスの上に立ってピアニカを吹いていました。誰だろ、このオッサンと思っていたのですが、演奏を聴いてすぐピアニカ前田に違いない!と思いました。曲間の「前田さん!」という観客の呼びかけでピアニカ前田であることを確信しました。
なんだかんだと演奏は1時間ほど続き、アンプラグドな心地よい音楽を堪能しました。家に帰ってきて、DMX (Dub Master X) とピアニカ前田、そしてYOUちゃんによる『TOKYO DUV STORY』を聴きました。僕的には甘酸っぱい思い出がびっしり詰まった曲で、なんとも懐かしいものでした。春がテーマの歌詞で、毎年春になると聴きたくなります。M1はラウドなビートにピアニカ前田の甘ったるいメロディーが乗る名曲です。M2でYOUの歌声を聴けます。泣けます。
明日、AM5:00にK県のA瑚に行かねばならないのですが、すでにこんな時間。どうなるのでしょう?
追記:致命的な誤りを発見したので激しく訂正してあります。あわせて無意味な文章も削除しました(恥。

*1:ちなみに家人はクラムボンのヴォーカル女の子がid:chiyotakaさんにそっくりだと言ってました。僕も100%同意します。