アポヲチ

iTune Music Storeが日本でもとうとう始まりましたね。1曲150円〜200円。5台のPCに保存可能で、コピーも無制限。CCCDなんていうユーザーをバカにしきったCDを販売していた某社とは大違いですね。
アップル - iTunes - Music Store
フォトレポート:ジョブズが語る日本版iTunes Music Storeのすべて
iTuneを起動してiTMSにアクセスするといきなりglobeで萎えましたが(笑、Little Creaturesなんかも配信していました。ちなみにエイベックスは楽曲提供してますが、SMEは現段階では提供していないようです。CCCD体質が抜けきらない上に、熾烈なシェア争いを繰り広げているので仕方ないのでしょうか。
アップルのナンバー2が語る音楽サービス成功への自信
カーステレオでの対応もどんどん進んでいるようです。
iPodの輪、さらに広がる--日産、マツダ、ダイハツがサポートを表明
渋谷に直営店ができるようですが、渋谷にはよほどの用事がない限り近づきたくないので関係ないかと(笑。
アップルストア渋谷、8月6日にオープン
ところでアップルはとうとう1ボタンマウスに見切りをつけたようです。アップルらしいこだわりを感じてましたが、不便じゃしょーがないですから(笑。私はずっとノートブックユーザーだったので、トラックパッドに慣れてしまっていてマウスはほとんど使いませんが。もはやテンキーも必要性を感じませんね。たまに使うととても便利で驚きますが。
アップル - Mighty Mouse
 
◇写真は新しい事務所からの景色。たかだか4階なのですが、たまたま視界を遮る建物がなく、新宿の都庁まで見通せます。ほぼ中央の彼方に二つの塔があるのが分かるでしょうか? それが都庁です。右手に写っている高層ビルはバブル期に起工されたものの、バブル崩壊でワケ分かんなくなって工事が中断されたビルです。この写真では分からないと思うけど、一番上には二台のクレーンが放置されています。もう10年近く放置されているらしいです。まさに不良債権