近所の川で

kechida2005-08-28

ヤマメが一匹釣れました。近所といっても車で2時間ほど走ります。精神的近所と言うべきかもしれません。
6時に自宅を出発、最初の川を覗いてみると……、抹茶オレ色の水がゴーゴーと唸りをあげて流れています orz。次に見た川。有名な観光地の上流にあたるこの沢は濁りこそ少なかったものの水量はかなりのもの……。次に見た川は、尻餅をついたり木にしがみついたりしつつ深い谷底に這々の体で降り立ち、ホンの100mほど釣り上がり終了。身の程を知れ。その後もうひとつ覗くも気分が盛り上がらず。腹が減っていたのかも。
ここまでですでに1時過ぎ。家人と一緒だったら100%入ることはないだろう食堂に立ち寄り、みそラーメンをズルズル。麺こそ生麺ぽかったけど、汁の味はサッポロ一番みそラーメン。トッピングの野菜がビミョーに生っぽかったりしつつも空腹には勝てず、汁までいただきました。まだまだ人生経験が不足している自分をちょっと恥ずかしく思いました。
で、最後に入った川。管轄する漁協が違うので釣り券を買い直します (苦笑。このあたりは先日の台風でも100mm程度しか降らなかったようで、微妙に濁りが残りつつも水量は申し分ない感じ。同行者の、「俺だったまずあそこの岩の上を狙い、次に右の岩盤の際を流して、流れを横切って対岸に渡り、次に……」という忠告に従い、フライを流していたら、ハグって感じで私のへっぽこパラダンに20cmあるかないかってくらいのヤマメが飛び出しました。けっこうキレイに釣れたので満足度の高い一本でした。しかし、その後は無反応。ま、私の場合、そんなモンでしょう。多くを望んではいけません。来シーズンが楽しみ。お土産にワサビを買っていきましたが、家人のストライクゾーンを大きく外していたようです。
◇足許はゲーターでいってみました。ときおりキン○マがヒンヤリして気持ち良かったです。