System 9 !?

kechida2005-08-25

ネットで知り合った同好の士、nakaさんのところのBBSでなにやら卑猥な会話をしていたところ、A.D.Livingston, Fly-rodding for Bassという本の話になりました。というワケでパラパラと眺めていたら変なリールが写っているのを発見してしまいました。頁数を示してもあまり意味があるとは思えませんが、同書の177頁の写真に写っているリールには「Scientific Angler System(R) 9」と書いてあるように見えます。私はSA社のSystem 8というリールは初期型も後期型も所有しておりますが、私はコチラこの記事を参考にさせていただいた上で、これはMarquisの#8/9というモデルに相当するものだと結論づけていました。Marquisの場合、それより大きいモデルは#10になります。#9は存在しないのです。Marquisは#8/9なのにSystemが#8なのは変だなぁと最初から思っていたのですが、System 9が存在するらしいことが分かってワケが分からなくなりました。ひとつ考えられる可能性としてはSystemに#10が存在しないというものです。すなわちMarquis 8/9=System 8で、Marquis 10=System 9、Systemの場合、#10が欠番で、次に大きいのが#11になるわけです。でも、それだったら、なぜSystem 9/10としなかったのかが分かりません。
というわけで、ご存じの方がいらしたらぜひともご教示下さいませ。