デジカメ

ところで、nakaさんのサイトには素敵な写真がたくさんあって、俺も明るい長めのレンズできれいなボケ足のある写真を撮りたいなぁなんて思っちゃいます。私はどのみち写真がヘタくそなのでアレですが、それでも昔はキャノンのフラッグシップ・モデルだったF1を持ってました。レンズも5本持ってましたね。80mmのF1.2Lなんていうマニアックなレンズも持ってました。金欠で全部売っちゃいましたが。
今使っているデジカメは、カシオのExlim S2と、オリンパスのC-2、オリンパスのC-3040ZOOMの3台です。S2とC-2はいずれも広角の単眼レンズです。S2はとても小さくて、起動も早いのですがマクロがないので魚は撮れません。日常のスナップ用です。C-2は古いので起動が遅いですが、そこそこ小さくて接写もできます。釣りに行くときはおもにコレを使ってます。C-3040ZOOMはズームレンズ搭載ですが、やはり起動が遅いです。おもにヤフオク用のブツ撮りに使ってます。と、どれもオビタスキ状態になりつつあってデジカメがほっすぃなぁと……。
一番理想的なのは2つ買うことです。防水+ズーム+マクロの小型カメラと、明るい描写力の優れたレンズを搭載する本格モデル。前者はペンタの43WRWPが良さそうです。後者の場合、一眼レフデジカメはだいぶ値段がこなれてきているようですが、釣り場に持っていくには辛い大きさなので二の足を踏んでしまいます。一眼レフとは別に、各社ともレンズ一体型のコンパクトカメラで明るいズームレンズを搭載したモデルを発表しているので買うならこちらかなぁ。キャノンだとPowerShot Pro 1というモデルがコンパクトの最上位機種です。生意気に赤線の入ったL玉を使っているそうです。いいなぁ……。
でも、残念ながら買うお金がまったくありません(汗。それに僕は無料のサーヴィスしか使ってないので、大きな画像をアップする余地はまったくないのでした。
◇ちなみに、デジカメ、PDAiPod Shuffle、会社支給の携帯、そして写真には写ってない自分の携帯をいつも持ち歩いてます。どーにかならんもんか(苦笑。