検討しまっす!

kechida2005-03-18

にわかには解決しがたい不穏な問題に直面したとき「検討します」という決まり文句をつい口にしがちで本当に仕事ができるヤツならそう口にした以上いったん問題を引き取った上で次に会うときには熟慮を重ねた素晴らしい解決策を提示するワケだが一般的に「検討します」が意味するのは問題を先送りし時間切れに持ち込むか忘却の彼方に問題を葬り去りたいというきわめて無責任な姿勢に他ならず結局のところそういう無責任さが日本の活力を削いでいるのではないかとフッと思ったりもする今日この頃学力低下が云々なんて若者ばかりイジめている場合ではなくマジでオレも頑張らなきゃと思いはするものの一人で熱くなったところで誰が相手にしてくれるわけでもなく責任を押しつけられるくらいなら言われたとおりにやってりゃいいやという自堕落な境地に達しつつある自分をちょっと哀しく思ったりもする35歳の春は花粉症も発症したりしていて「なんだかなぁ」と嘆息したくなる心境を読点なしの一文でしたためてみたオレのToDoリストが今日の写真。