バチ抜けシーバス

kechida2005-05-21

どうやら好調らしい東京湾のスズキ。もはや終盤戦という声も聞こえる中、おっとり刀でノコノコ出かけてみた (とはいっても湾奥ではないけど)。
日没前に釣り場に着くとすごい風……、orz。日が落ちた途端に風が止んだりするので、ビールとポテロングを買ってきて、ちょいと一杯&ひと眠りして、19時頃よりスタート。
と、数投目でゴゴンゴゴンとキタ! 抜き上げたところでオートリリース。30cmくらいだったか。ま、#8ロッドでは十分にアワセが利かないサイズってことか。
幸先いいゾ!今日はボコボコか!と思いきや、なんと釣れたのはコレだけ。アタリは多いのだがなぜかスッポ抜ける。ところで、終始強い向かい風に悩まされ続けたが、なんとか釣りになったのはSAGE/DS2のお陰だろう。あの風の中、僕のヘッポコ・キャストでも、いちおう釣りになるくらいは飛んでたから。驚くべき現代のテクノロジー。とはいえ辛い釣りだったなぁ……。向かい風に負けないようにグッと竿を前に押し出し続けていたので、親指がヒリヒリする(苦笑。