高尾山登山

kechida2005-05-22

一度、息子を連れて山に登ってみたかった。というわけで高尾山に行ってきた。
高尾山口駅を降りると、圏央道に反対する署名活動をしている人々がいた。サヨとかプロ市民という言葉が脳裏に浮かび、署名することなく通り過ぎた。
ロープウエイに乗るのも楽しそうだったが、いくら子ども連れとはいえ、あまりにヘタレすぎると思い、エッチラオッチラと最初から登ることにする。たかが高尾山なんて思ってたけど、けっこういいじゃない。ってゆーか、僕みたいなヘタレが子どもを抱いて登るにはなかなか大変。とりあえず、1時間半ほどで高尾山頂に到着。そのまま高尾山口に戻るつもりだったのだが、「相模湖」と記された看板を目にし気が変わる。まだイケルだろうと、もう一頑張りして城山経由で相模湖を目指す。別に釣りするワケじゃなくとも、相模湖と聞くと近くに行ってみたくなるのはバス釣り師の性なのか。
ヘロヘロになりながらJR相模湖駅に到着したのは16時頃。思った以上に楽しかった。そして、署名してこなかったことをちょっとだけ後悔した。