パタヲチ

全国のパタ坊のみなさん、こんばんわ。昨晩、Patagoniaの夏版カタログが届きました。気になるアイテムをヲチ!

とりあえず、一番欲しいのはSpecter Pullover (左) かなぁ。決め手は重さ。わずか184 g. (6.5 oz.)。フィッシング・ベストの背面ポケットに入れてもまったく苦にならない重さ・サイズだと思う。しかし、プルオーバーは着脱が面倒だという欠点があるので、フルジップのM's Specter Jacket (中) を見てみると、値段は税込みで6,300円も違うし、258 g. (9.2 oz.) と74 g.も重い。僕はプルオーバーを選ぶ。ちなみに釣り用としてラインナップされているDeep Wading Jacket (右) は、前面および背面の大型ポケットのためか425 g. (15 oz.) とかなり重い。ゴム製のカフスも重量増に影響しているかもしれない。もちろんこの大型ポケットは便利に使えるはずだが、僕の場合昔のSSTジャケットを持っているので不要なのだ。軽くてコンパクトで性能の優れたレインウエアが欲っすぃ。余談ながらチョモランマを登ったりする人はウエアのタグすら取り外して軽量化をはかるという。

Simmsにも軽そうなGore-Tex® PacLite® Pullover (左) がある。重さが表示されていないが、かなり軽そうだしパッキング・サイズも小さくなりそう。しかもパタより安い。でも、ブランド好きの僕はパタを選ぶかなぁ。
それから、こんなの (右) も出てた。「最適な用途」には「フロートチューブでの釣り」が挙げられているが、社会問題と化している日本のバス釣りを想定しているかどうかは不明。たぶん想定していない……、というか興味がないのではないかと思う(苦笑。