チャンプル=チャンポン?

今日、チャンポンをズルズル食っていたらあることに気付いてちょっと感動した。
ビールを飲んで、焼酎を飲んで、ブランデーを飲んで、ワインを飲んで、日本酒を飲んで、紹興酒を飲むことを「チャンポンする」なんて言う。だいたい、こーゆー場合は悪い酔いして、翌日は酷い目に遭う。
ゴーヤと豆腐とスパム・ミートと卵なんかを「ゴチャ混ぜにして」炒めた沖縄独特の食い物をゴーヤ・チャンプルという。「チャンプル」という言葉は、小さな島にもかかわらず交通の拠点として多様な文化の波に洗われ、太平洋戦争後は米軍に占領されたこともある沖縄の文化の多様性としたたかさを象徴している。
そう、「チャンポン」と「チャンプル」は間違いなく同じ言葉のバリエーションなのだろう。そーいや、沖縄ソバと長崎チャンポンの麺って食感が似ている。ツユも豚のダシをベースにしている点は共通している。そう考えると、博多ラーメンも同じ仲間に違いない。
それだけなんですけど……。