痛飲

kechida2006-08-11

昨日は久しぶりに新橋で痛飲しました。先輩に連れてこられたのは「ばんぶ〜」というお店。まさかとは思いましたが、釣り好きのご主人が経営する店で、店内には竿やリールや魚の写真が飾られていました。この先輩、先ごろ北の国でスペイロッドをぶんぶん振り回してきてアトランティック・サーモン(最大27ポンド!)を釣ってきたそうです。巨大なイレジスティブルのようなフライをスイングさせながら、水面を転がしているとガボッと出てくるとか……。
それだけでもスゴいのですが、街から釣り場へ向かうチャーター・ヘリでパタゴニアのイヴォン・シュイナードと一緒になったそうです! ということはもちろん目的地は同じワケで、パタ社社主と同じ釣りロッジを利用。このロッジを利用して釣りができる川が2本あって、狙った川は違ったものの、一緒にメシを食ったりもしたとのこと。
それにしても飲みました。帰りの電車で途中下車して一度リバース。一駅乗り過ごしただけで済んだのは幸いでした。本日の通勤時も一度途中下車してリバース。会社に着いてからも二度リバース。午前中は脳みそが油粘土みたいでした。