HD換装

kechida2006-05-15

満身創痍の我が家のiBook。内蔵のHDを認識しなくなったのははるか昔のこと。外付けのHDから起動して誤魔化していました。しかし最近、OSを10.3台にアップグレードしたら、CD-ROMドライブを認識しなくなりました。CD-ROMによるソフトウエアのアップデートが不可能になり、いよいよスクラップに近づいてきました。会社帰りに電気店をのぞくと、どうやらアポーはインテルを積んだ製品をラインナップしたばかりの模様。このインテルを積んだマックは値段がこなれていない上に、マックユーザーなら先刻承知の通り、初期不良で苦しむ可能性も相当高そうなので、今買うのは得策ではありません。で、旧来のiBookはというと一番安いモデルで120Kほど。インテル搭載モデルが出たばかりだから、旧来のモデルが過去の遺物になるのはアッという間だと思われます。そんなモンに12マンも出すくらいなら、よくしなる細長い棒やら、丸い道具を買いたいと思う主人は無い智恵を絞りましたが、しょせんは乾いた雑巾を絞るようなもの。なんにも解決策は思い浮かびません。で、満身創痍のPCのキーボードをパコパコ叩き、ググってみると……。どうやら内蔵HDを換装すればすべては解決しそうです。でも、HDだって10Kはします。それすらもったいない私は、外付けのHDの筐体を取り外し中身を取り出し、iBookをバラしてHDを換装することにしました。子どもの頃、やたらとリールを分解してはネジやらバネやらをすぐなくしていた私ですが、妻も子もあるしがないリーマンである現在は、少しでもお金を節約するため慎重に外付けHDとiBookをバラし、無事換装を終えました。このエントリは甦ったiBookからアップしてます! CD-ROMドライヴも完全復活です!! これでiPodに曲をガンガン落とせるし、古すぎるソフトウエアもアップデートできます!!! 出費は星形ドライバーの代金のみで3Kほどです。ワンダホー!!!! ただ、トラックパッドをクリックすると異音がするのですが……。