アマゴ汁

kechida2006-05-30

……というのはアマゴを特製みそで煮込んだナベ料理で、それを食べると体の芯から温まり、滋養強壮に優れるというものではなく、私自身のアマゴを釣りたい、釣りたいという汁のことを指すわけです。体側から背中にかけて美しい朱点を散らしたアマゴをどうしても釣りたかったのです。というわけで、本日アマゴ釣りに行ってきました。暑いからゲーターだけで遡行するつもりでしたが、谷底に降りてみると本流と目指す支流が両方とも滝のまま出合っていてマイナスイオンを放出しまくっています。しかもその水量たるや私的には睾○が体にめり込むほど縮み上がったので、一度車に戻りウェーダーに履き替えて行きました。昼飯はおろか水すら口にすることなくひたすら遡行すること6時間。アヂかったぁ (写真にはあの迫力がまったく記録されません)。
追記
釣行記をアップしました