相対性理論/やくしまるえつこ

http://www.youtube.com/watch?v=bbNaKIgpGGA:MOVIE
やくしまるえつこの名を初めて目にしたのはこのアルバムだったと思います。カヒミ・カリィみたいな人だな…とそのときは思いました。以来、特段注目していませんでした。
で、今年の6月くらいのこと。近所の飲み屋であまちゃんの話から大伴良英の話になりました。店主のイェバッちが大伴良英と言えば、やくしまるえつこのアルバム出たんだよなぁ、まだ買ってないなぁとつぶやきました(後に知った事ですが二人はしばしばコラボしています)。このとき完全にやくしまるえつこの名が僕にインプットされました。帰宅後さっそくAmazonで最新作だと思われる『RADIO ONSEN EUTOPIA』を購入。ギター・ポップ風というかスウェディッシュ風の音と不思議な歌声ですっかり好きになりました。
次にその店に行った時、やくしまるえつこがかかっていたので、これ、やくしまるえつこでしょ、オレも買っちゃったよ、すごくいいねと言うと、へ〜、ならこれ聴いたことある?と差し出されたのが、相対性理論の『ハイファイ新書』と『TOWN AGE』でした。貸してもらったら、これがまたカッコいい! ニューウェーブ風味のゆるいディスコビートにゆるゆるの歌詞が乗る「テレ東」なんて最高です。そしてやくしまるえつこの声は聴けば聴くほどクセになります。
rei harakamiといい、やくしまるえつこといい、友人達との関わりがなければ聴くことはなかったかもしれません。いろいろな人と関わり世界が広がるのはよいことです。

RADIO ONSEN EUTOPIA

RADIO ONSEN EUTOPIA

ハイファイ新書

ハイファイ新書

TOWN AGE

TOWN AGE