rei harakami


今さらながら、rei harakamiにハマってしまいました。rei harakamiという名前は知っていたけど何となく出会う事なく今にいたっていたわけですが、僕より15歳若い会社の同僚、セイケン君から借りたCDがきっかけです。
とある昼休みのこと、思い思いのお昼ごはんをパクつきながらいつも通りゆるゆるだらだらととりとめのない会話をしていたら、ギターのエフェクター話が予想外の盛り上がりを見せ、セイケン君と僕はとても音楽の趣味が近い事が分かりました。
以来高校生の友達同士のように僕らは互いのCDを貸し合いました。その中の1枚がrei harakamiLust でした。
決して横っ面をはたかれるような強烈な印象があるわけではないのですが、スルスルと忍び寄ってきて、ふと気付けばその気持ち良さにすっかり籠絡されてしまうような類いの音楽です。6/8拍子と打ち込みならではの裏拍のだまし討ちみたいなアイデアを使っためくるめくビートに、浮遊感ある旋律の反復が組み合わさり、どうしようもなく気持ちよい楽曲となっています。
一般的に音楽は視覚的なイメージを強化するような役割を果たすことが多いですが、この音楽はイメージを誘発します。要するにこの曲に自分なりの映像を重ね合わせてみたくなるのです。本当に素晴らしいです。

Lust

Lust