ミスキャスト

kechida2006-07-13

テレビはまったく見なくなったので、よく分からないのですが、鉄道広告などを見る限り、小松左京の大傑作『日本沈没』が映画化されるようです。それにともない(先駆け?)スピリッツ誌上で漫画の連載も始まったようです。メディアミックスとか言われる手法なのかもしれません。広告代理店がブイブイ言わせ、莫大なお金が動いているのではないかと想像されます。
私は、小説の『日本沈没』は大好きでした。さいとうたかをが漫画化したものも読みました。『日本沈没』+さいとうたかをは最強の組み合わせに思えます。何の違和感もありませんでした。現在、スピリッツで漫画を書いている一色登希彦って人を私はよく知りません。中吊り広告などを見ると……(以下略)。ちょっと違うのでは?と思ったのは草○ナントカという人が映画で主人公をつとめるらしいこと。せめて○垣ナントカなんじゃぁないの?と思いました。
素晴らしい作品になってくれることを強く希望する次第です。私は一度だけ、とあるセレモニーの場で小松左京氏をお見かけしたことがあります。阪神淡路大震災にひどく衝撃を受けられたと聞いています。